top of page

カベティーブログ 記事ページ

ウェブサイト作成は問題解決の手段

更新日:2月21日

東京都港区のウェブサイト制作会社カベティーです。


本日もお客さまの問い合わせに回答したり、社内でミーティング、お客様との定期面談、ブログのコンサルティングなどをしていました。





ブログコンサルティング


現在受講していただいている方には、一週間前にお題を出しました。なんでもいいので自分が書きやすいことを書いてください、というお題です。


シャンパンの輸入販売を営んでいる方ですので、開業の経緯などについて書いてもらいました。


「書いたことがないからうまくかけるかどうか。。」


と話していましたが、中身を見てみるとその方にしか書けないブログの記事になっていて、光るものがあります。





ちょっと手直しすればグンとレベルアップすることがわかりますので、細かくアドバイスしていきます。


・専門用語を優しく言い換える

・小規模業者と大規模業者の違い

・分量を増やしていきながら、内部リンクを増やしていくこと


などなど一時間ぐらいにわたってお話していました。

その中でも、やはり仕事をしている人が文章を書くと、難しい言葉を使いがちになります。格式高い小説を書くのではなく、より多くの人に読んでもらうのであれば、読みやすい文章にしたほうがいいです。


二重否定のような表現もお勧めできません

二重否定は、~ではないことはないのような表現です。

そう感じないこともない、知らないこともない、などの表現です。


細かい技術論に入りがちになりますが、重箱の隅をつつくのが目的ではありません。

あくまで、わかりやすく、オリジナリティがある文章を書くには?という視点から文章のヒントを教えています。





それと、人のビジネスについてのアドバイスをするには、自分もその領域についての基礎的な知識を持っていないと適切なアドバイスができないなとも感じました。

輸入業であれば、商流について、取引の契約について、卸契約についての基礎知識がないとアドバイスが的外れになります。


たゆまざる勉強が必要です。

教えていると自分もさらにブログを書くレベルアップになるので楽しいですね。


社内で補助金・助成金に関するミーティング


お客様とのメールのやりとりをみている間に、助成金や補助金についての知識があったほうがいいよねという話題になりました。以前小規模事業者持続化補助金についての話をしたことがありますが、小規模な事業者の方は頭のどこかに助成金や補助金を使えないかなと考えながら仕事をしています。





経費の5割から7割くらい出してもらえるのですから、もしうまく使うことができるのであればその何倍も稼いでいるのと同じです。

小売業で営業利益10%の会社が100万円の補助金をもらったら、その10倍、1,000万円の売上を上げたのと同じです。

ビジネスをしていたらわかりますが、まとまった利益をあげるのは本当に大変です。


お金を貯めるのは穴が開いたバケツに上から抜けるスピードよりも速く水をつぎ込み続けるようなものです。補助金、助成金は普段の10倍、20倍の水を流し込むようなものですから、カネ周りが良くなります。






といっても簡単にもらえるものではありません。所定の手続きが必要ですし、なにより時間がかかります。時間がかかるのです。大切なことですので繰り返しました。

いつ申し込んだか忘れたころにもらえる、というような具合です。


このような特徴について頭に入れながら、事業者のサポートをしていくということは、当社のコンサルティング能力が高まるなと考えています。


定期サポートミーテイング


毎月サポートをご利用いただいている方と久しぶりにウェブ面談いたしました。ウェブ面談では、近況と新しく始めたい事業についての青写真を聞きながら我々がウェブ回りでどのようなサポートができるかなと考えていました。





あたらしいビジネスをはじめるのにそれなりのウェブサイトがある、というのは最近では常識になっています。先ほど触れた助成金・補助金の申請でもウェブサイトがないと申請ができないということも多いです。


これまで培ってきたウェブサイトのノウハウを広げながら、それ以外の分野でもサポートしていきたいですね。私たちはどうしてもウェブサイト周りのサポートになりますが、請け負うことができない部分については協力してくださるパートナーの方をご紹介して、ご縁のあるお客様の抱える問題解決に尽力してまいります。



閲覧数:5回

最新記事

すべて表示

カラーパターンは人の服装?

東京都のウェブサイト制作会社カベティーです。 今日のお仕事についてまた振り返ってみることにしましょう。 新しいデザイナーさんと顔合わせ 今日はまず新しいウェブサイトデザイナーの方とオンラインで顔合わせしました。すでに顔合わせする前から一件、当社が受注した案件のデザイナーとして既に活躍していただいております。 私はその制作途中のサイトを見ていたのですが、やっぱり得意な人は上手です。今回のお客さまから

SEOのご相談がおおい1日でした

今日は、東京都港区にあるウェブサイト制作会社カベティーです。 ひさしぶりに、今日お客様としていたお仕事についてお話ししたいと思います。日々の業務はこのほかにも請求書・見積書の製作など多岐にわたりますが、お客様の話について書いてみます。 ウェブサイトが非表示になってしまう 午前中、私はあるクライアントからの相談を受けました。彼らが運営するウェブサイトの一つで、画面の表示が正しく行われないという問題が

当たり前のことを徹底的につづける

東京都港区のウェブサイト制作会社カベティーです。 今日は2件お客様からの依頼がありました。ウェブサイトの修正依頼と、301リダイレクトの問題です。 ウェブサイトの修正依頼 今回のお客様はエステサロンを今後開業される方からの相談でした。ウェブサイトの制作はご自身である程度やってはみたものの、細かい部分について自分ではどうしても作業ができずにプロの力を借りたいということで当社にご依頼いただきました。

Comments


スポンサーリンク

下記サービスも受付中 カベティー+α

伊藤達也税理士事務所

会計顧問(個人・法人)・税務申告及び経営コンサルティングを展開

きらくにコンサルティング

中小企業診断士が行うWebマーケティング支援でビジネスを活性化

BrainMaid(ブレインメイド)

人材組織開発のコンサルティングサービス及び各種コーチングを展開

資金繰り改善プロジェクト

資金繰りに精通したプロのアドバイスとサポートで経営改善を実現

ステージングサービス

ホームステージング(モデルルーム)で空室対策を実施

大西工業

商業施設・工場・倉庫・一般住宅向けの建築板金工事

家族の絆 メモリアル工房

メモリアルジュエリー「完全防水」の遺骨リング・ペンダントを制作

森 弘道(Mori Hiromichi)

芸舞妓写真家 森 弘道(屋号名:Photo Forest)の写真作品・販売

うまトラレンタカー

小型・大型トラックのレンタカー提供(お手伝いスタッフプラン有り)

アークステップ(ARCSTEP)

イベントの企画・制作・運営(スタッフ派遣含む)をサポート

bottom of page