top of page

カベティーブログ 記事ページ

ウェブサイト制作で情報整理が大切な理由

ウェブサイトを制作する前に行うべき重要なステップの一つが、サイトに掲載する情報の整理です。この段階を疎かにすると、サイトの構造が不明瞭になったり、ユーザー体験が低下したり、最終的にはビジネス目標の達成を妨げることにもなりかねません。


以下では、ご自身でウェブサイトを制作することを考えている方向けにウェブサイト制作の前に情報整理をすることの重要性について詳しく説明します。


1. 訪問者がサイトを回遊しやすくなる


ウェブサイトに掲載する情報を整理しておくことで、あなたのビジネスにとってのウェブサイトの価値が向上します。訪問者が求める情報をすぐに見つけられるようにすることで、訪問者はストレスなくウェブサイトの記事を読み、また次の記事を読んでくれるようになるでしょう。


情報が整理されていないと、ユーザーは必要な情報を探し出すのに苦労し、結果としてサイトを離れてしまうかもしれません。これだけ様々な情報がネットにあふれているなかで、あなたのサイトを訪問することは奇跡的な確率です。せっかく来ていただいた訪問者の方にはなるべくたくさん情報を読んでほしいはずです。


読み手の立場に立って考えてみると、整然としていたほうが読みやすいですし、次の記事をどんどん読んでみようかという気持ちになります。情報を整理することで、より多くのお客様にサイトを見ていただけるようになるのです。


2. サイトの構造とナビゲーションの改善


ウェブサイトを制作するとなると、すぐにウェブサイト制作の画面に入り制作を開始してしまう人がいますが、効率という観点ではあまりお勧めできない方法です。


ウェブサイトの構造を作るというのは、例えば家の設計図面を引いているのと同じ作業です。どのような家にするのかの考えもなく、いきなり家の建築工事をはじめる事業者はいません。


事前に情報を整理することで、ウェブサイトの構造を計画的に構築できます。どのようなページが必要か、それぞれのページでどのような情報を提供するかを明確にすることで、効率的なナビゲーションと論理的なサイト構造を実現できます。これにより、ユーザーはサイト内で迷うことなく、必要な情報やサービスに簡単にアクセスできるようになります。


3. コンテンツの質と関連性の向上


情報を整理する過程で、重要なコンテンツやキーメッセージが明確になります。これにより、ターゲットオーディエンスにとって価値のある、関連性の高いコンテンツを作成することができます。また、情報の整理は、重複したコンテンツの削除や更新が必要な部分の特定にも役立ちます。


4. SEO(検索エンジン最適化)の強化


整理されたコンテンツと論理的なサイト構造をもつことで、検索エンジンによる評価がたかくなります。カベティーに寄せられる悩みの一つに、SEO対策が挙げられます。コンテンツが整理されているとGoogleの検索エンジンからの評価が高くなります。


これにより、ウェブサイトのSEOパフォーマンスが向上し、検索結果でのランキングが高くなる可能性があります。キーワード戦略を含めた内容の整理は、目的のオーディエンスにサイトが見つけられるようにする上で不可欠です。


5. 開発時間とコストの削減


プロジェクトの初期段階で情報を整理しておくことで、開発プロセスがスムーズに進み、時間とコストを節約できます。事前に明確なプランがあれば、開発中に不必要な修正や再設計が少なくなります。ウェブサイトを制作していて一番つらいのが途中でやむを得ない事情によって、一度作ったサイトを戻してから作り直すというプロセスです。


6.コンテンツの拡張性を確保できる


また、計画的なアプローチというのは、今の状況だけを考えて作るのではありません。ウェブサイトは常に手を入れて育てていくものですから、コンテンツを追加しても全体のバランスが崩れないようにするように工夫しておくことで、さらにウェブサイトの価値を高めることができます。


まとめると、ウェブサイト制作の前に情報を整理することは、成功するサイトを作成する上で非常に重要です。これにより、ユーザビリティの向上、効果的なサイト構造、高品質なコンテンツ、優れたSEO、そしてコストと時間の節約が実現します。


つまらない仕事のように見えるかもしれませんが、この部分で何を盛り込むかについて詳細に検討すれば、あとは自分で作る、または時間がなければプロに依頼するといった場合でも作りこみが非常に楽になります。


特に、プロに依頼するときにより安く、納期を早く、そして何より自分のイメージ通りのサイトを作成することができます。


我々はウェブサイト制作のプロではありますしいただいたご要望の範囲内でご提案をしますが、それでも発注された方の要望に沿って作成することはなかなか難しいものです。逆説的ですが、サイトマップを制作するのに時間をかけてじっくりと検討することは、時間も手間も節約になります。


ウェブサイトを制作する際は、この重要なステップを決して省略しないでください。

閲覧数:18回

最新記事

すべて表示

Wixの本社を訪問してきました

先日は、カベティーのチームで、Wixの本社を訪問してきました。カベティーでは、Wix本部の担当の方がいらっしゃって、定期的に情報交換をしているのですが、これまでオンラインでしかやり取りしたことがありませんでした。 今回、ご挨拶を兼ねて新宿にあるWix本社を訪問しました。 WeWorkが入っているビルに本拠をおいており、コワーキングスペースではIT系と思しき方々がたくさんいて、創造的な環境です。私が

カラーパターンは人の服装?

東京都のウェブサイト制作会社カベティーです。 今日のお仕事についてまた振り返ってみることにしましょう。 新しいデザイナーさんと顔合わせ 今日はまず新しいウェブサイトデザイナーの方とオンラインで顔合わせしました。すでに顔合わせする前から一件、当社が受注した案件のデザイナーとして既に活躍していただいております。 私はその制作途中のサイトを見ていたのですが、やっぱり得意な人は上手です。今回のお客さまから

Kommentarer


スポンサーリンク

下記サービスも受付中 カベティー+α

伊藤達也税理士事務所

会計顧問(個人・法人)・税務申告及び経営コンサルティングを展開

きらくにコンサルティング

中小企業診断士が行うWebマーケティング支援でビジネスを活性化

BrainMaid(ブレインメイド)

人材組織開発のコンサルティングサービス及び各種コーチングを展開

資金繰り改善プロジェクト

資金繰りに精通したプロのアドバイスとサポートで経営改善を実現

ステージングサービス

ホームステージング(モデルルーム)で空室対策を実施

大西工業

商業施設・工場・倉庫・一般住宅向けの建築板金工事

家族の絆 メモリアル工房

メモリアルジュエリー「完全防水」の遺骨リング・ペンダントを制作

森 弘道(Mori Hiromichi)

芸舞妓写真家 森 弘道(屋号名:Photo Forest)の写真作品・販売

うまトラレンタカー

小型・大型トラックのレンタカー提供(お手伝いスタッフプラン有り)

アークステップ(ARCSTEP)

イベントの企画・制作・運営(スタッフ派遣含む)をサポート

bottom of page