top of page

カベティーブログ 記事ページ

業務日誌(2024/1/24) ご縁がすべて!kabetee(カベティー)

更新日:1月26日

東京都港区のウェブサイト制作会社カベティーです。今日もありがたいことにたくさんのお客様とやり取りすることができました。


既存のお客様ウェブサイト運用サポート


カベティーではウェブサイトの制作を入口ととらえ、継続的にお客様のウェブサイトをサポートしています。本日は継続サービスをご利用いただいているお客様とサポートのためのZOOMミーティングを行いました。


先月のサポート時間では、Wixの操作についてのサポートを中心としてアドバイスをいたしました。自らも操作しながら、デザイン性に優れたサイトを構築できるのがWixのメリットであり、お客様自身で操作ができることでコストを抑えながら運用することができます。


一方で、希望通りのウェブサイトが出来上がると必ず次の壁にぶつかります。それは、ウェブサイトを通じてお客様からの問い合わせが来ない、という悩みです。

どうしてきれいなウェブサイトができて、同業他社の方よりもいいサイトができているのにお客様からの問い合わせが来ないのだろう?もっとGoogleの順位を上げたいのだけどどうすればいいのかわからない。


今日のサポートの時間ではこの点についてのアドバイスをいたしました。


B to B、B to Cの事業を両方持っているが故に、窓口を広くとっていることから具体的にどのお客様にもっと見ていただきたいのか。問い合わせがほしいのかが、ぼんやりしているという課題が見えてきました。


また、DMやメルマガをつかった見込み顧客獲得の方法についても話題となりました。


そこで、具体的にお客様の現在の立ち位置を把握して、現在お問い合わせをいただきたいお客様のイメージをあきらかにすることをお勧めしました。


お客様からはすぐに社内で整理していただき、現在の状況をフィードバックしていただきました。具体的になった課題について、当方ではまた改めて解決策を用意し、来月のミーティングに向けて準備を進めてまいります。


ご紹介いただいたお客様と顔合わせ


つづいて、これまでウェブサイトを制作したお客様から、住宅関係のお客様のご紹介をいただきZOOMにて顔合わせミーティングをいたしました。


ウェブサイトの制作会社は、すべてオンラインで問い合わせから納品で完了すると思っている方も多いかもしれません。でも、ウェブサイト制作だからこそ、私たちはご縁でご紹介いただくことを大切にしています。


弊社はウェブサイトで集客を支援する専門集団ですからノウハウはもっています。でも、それにもまして集客は、既存のお客様一人一人にしっかりとサービスを提供することだと思っています。


さて、今回の顔合わせの機会をいただいたお客様は、かなり前にウェブサイトを制作されたもののこれまで業務繁忙につき更新できていなかったとのこと。着実に、地元密着型でウェブサイトに頼ることなく安定して事業を営まれてきたようですが、これを機会に求人活動を含めたウェブサイトのリニューアルをしたいというご要望をいただきました。


お客様とのやりとりのなかで優先事項はなにか?ということを考えながら見積りを提案いたします。


もう一つ気が付いたこと。


住宅関係のお仕事ですからウェブサイトには、リフォームの写真が掲載されています。古い間取りの部屋が見違えるようなお部屋に生まれ変わっています。


我々ウェブ屋の仕事は、新規製作のお仕事もありますが、ウェブサイトのリニューアル(リフォーム)のお問い合わせがおおいのです。今あるサイトのいいところをどのように引き出してあげるか。アイディアは自分たちの業界だけではなく他業界から学ぶことがたくさんあります。


Wix本部の方とのミーティング


Wix本部で我々をサポートしていただける担当の方とのミーティングを行いました。Wixは本社がイスラエルにある外資系企業です。時流に合わせてどんどんとサービスを変更していくので、これからもキャッチアップしながらお客様にいい製品をつくろうと気合が入りました。WixはWix STUDIO押しとのことで、これからこのサポートニーズも強まりそうです。


新規のお客様との打ち合わせアポ


Wix marketplaceからお問い合わせいただいた映像関係のお客様から、SEO継続サポートについてのお問い合わせをいただきました。業界柄素敵な写真がサイトに並んでいますが、さらにここからWebサイトを通じた集客を強化していきたいとのこと。


ざっと見た感じでもいくつか現時点で改善するためのアイディアはありますので、継続的にサポートすることでウェブサイトが見違えるのではないかなと考えています。


お客様とやり取りしながら自分の頭をフル回転させて、できることを考えるのは楽しいですし、ありがたいことです。


閲覧数:14回

最新記事

すべて表示

カラーパターンは人の服装?

東京都のウェブサイト制作会社カベティーです。 今日のお仕事についてまた振り返ってみることにしましょう。 新しいデザイナーさんと顔合わせ 今日はまず新しいウェブサイトデザイナーの方とオンラインで顔合わせしました。すでに顔合わせする前から一件、当社が受注した案件のデザイナーとして既に活躍していただいております。 私はその制作途中のサイトを見ていたのですが、やっぱり得意な人は上手です。今回のお客さまから

SEOのご相談がおおい1日でした

今日は、東京都港区にあるウェブサイト制作会社カベティーです。 ひさしぶりに、今日お客様としていたお仕事についてお話ししたいと思います。日々の業務はこのほかにも請求書・見積書の製作など多岐にわたりますが、お客様の話について書いてみます。 ウェブサイトが非表示になってしまう 午前中、私はあるクライアントからの相談を受けました。彼らが運営するウェブサイトの一つで、画面の表示が正しく行われないという問題が

当たり前のことを徹底的につづける

東京都港区のウェブサイト制作会社カベティーです。 今日は2件お客様からの依頼がありました。ウェブサイトの修正依頼と、301リダイレクトの問題です。 ウェブサイトの修正依頼 今回のお客様はエステサロンを今後開業される方からの相談でした。ウェブサイトの制作はご自身である程度やってはみたものの、細かい部分について自分ではどうしても作業ができずにプロの力を借りたいということで当社にご依頼いただきました。

Comments


スポンサーリンク

下記サービスも受付中 カベティー+α

伊藤達也税理士事務所

会計顧問(個人・法人)・税務申告及び経営コンサルティングを展開

きらくにコンサルティング

中小企業診断士が行うWebマーケティング支援でビジネスを活性化

BrainMaid(ブレインメイド)

人材組織開発のコンサルティングサービス及び各種コーチングを展開

資金繰り改善プロジェクト

資金繰りに精通したプロのアドバイスとサポートで経営改善を実現

ステージングサービス

ホームステージング(モデルルーム)で空室対策を実施

大西工業

商業施設・工場・倉庫・一般住宅向けの建築板金工事

家族の絆 メモリアル工房

メモリアルジュエリー「完全防水」の遺骨リング・ペンダントを制作

森 弘道(Mori Hiromichi)

芸舞妓写真家 森 弘道(屋号名:Photo Forest)の写真作品・販売

うまトラレンタカー

小型・大型トラックのレンタカー提供(お手伝いスタッフプラン有り)

アークステップ(ARCSTEP)

イベントの企画・制作・運営(スタッフ派遣含む)をサポート

bottom of page