top of page

カベティーブログ 記事ページ

MEOという集客手段

東京都港区のウェブサイト製作会社カベティーです。


今日は普段からお世話になっているパートナー企業の方と面談をしていました。

この会社はMEOやSEO対策に強みがあり、当社のお客様にもご利用いただいております。


MEOとは何か


MEOとはMap Engine Optimizationの略で、Googleが地域向け検索で提供しているサービス゛す。


年々、GoogleのSEO対策が難しくなっています。Googleで検索した時に上位表示されるようにブログを書きましょう、記事を書きましょうといっても、並みの記事はChatGPTなどの生成AIの力で何万時、何十万字という字を無限につくりだすことができるので、そのなかで目立つのは大変です。


さらに、生成AIの文章製作精度は日々進化しつづけています。適切なプロンプトを投入することで一般的な説明文はいくらでも書けるようになっていきます。


プロンプト・・・生成AIに対する指示。このような文章を作成してください、このような画像を作成してくださいという指示をだすことで、生成AIはその通りに生成物を作成します。あいまいな文章でも、その意図を汲みとって作成してくれます。


このままではくたびれ損の骨折り儲けになってしまいます。


MEOはライバルが少ない


一方、地域の対策のためのMEO対策は比較的優位性があり、この部分をテコいれすることでまだまだ集客で優位に立つことが可能です。


MEOは「地域名+サービス」のような形で検索される際に表示されるサービスです。「港区 美容院」「港区 焼肉」といった検索結果で上位にマップ付で表示されるサービスです。


現在、MEOが次第に一般化されるにつれて、これまでのように食べログやホットペッパービューティのようなポータルサイトの検索結果よりも作為性が少ないMEOの結果をみて、サービスの利用先を考える消費者は多いです。


MEOは無料でできる


また、MEOは無料で利用可能ですから、コストをかけずに集客することができます。ポータルサイトに登録すると数万円が広告宣伝費として軽く飛んでいきますし、お客様の質もよくない場合がありますので、このチャンネルは是非太くしておきたいところです。


ではMEOをやればいいじゃないかという話になるかもしれませんが、意外に項目が多く埋めるのが大変です。また、一度作成するだけではなく、更新し続ける必要があります。


この更新作業を従業員に担当してもらおうというのは言うのは楽ですが、なかなか社長と同じ熱量で更新してくれる従業員はいません。となると社長が頑張って更新するということになりますが、それも忙しくなってくるとできなくなっていつの間にか止まってしまう。。


いつの間にか更新が止まってしまったブログと同様の運命をたどります。


MEOの代行を利用するのも経営判断です


これを予防するには、一定のクオリティで更新をしてくれるプロに依頼するというのは一つのでです。定額でしっかりと運用してくれるので、社内のリソースを割くことなく一定のクオリティを維持できるというのはメリットがあります。


確かに社内でできてしまえばそれが一番ですし、つづけていけばクオリティも高くなるでしょう。ですが、100点ではなくても70点でもしっかりと続けていく方が長期的にメリットがあるという考えもあります。


担当させる従業員の生産性を考えて、それよりも単価が高い仕事に従事している方であれば、または新しく業務を覚えさせるコストが高い場合にはSEO、MEOを外部の方に投げてしまうというのは立派な経営判断かと思います。


まだ取り組んでいない企業も多いので、この点についてしっかりと取り組んでいく事で少しでも新規集客チャンネルが増えていく事が期待できます。


ポータルサイトに依存しない集客手段を一つでも多くもつというのは経営上大切なことです。


店舗ビジネスを構えていて、MEOに興味がある、今後取り組んでみたいというお客様は是非情報を調べてみることをおすすめします。

カベティーでもご相談に乗っていますので、お気軽にお問い合わせください。


閲覧数:5回

最新記事

すべて表示

今日の仕事(デザイナーさん顔合わせなど)

東京都のウェブサイト制作会社カベティーです。 今日のお仕事についてまた振り返ります。 新しいデザイナーさんと顔合わせ 今日はまず新しいウェブサイトデザイナーの方とオンラインで顔合わせしました。すでに顔合わせする前から一件、当社が受注した案件のデザイナーとして既に活躍していただいております。 私はその制作途中のサイトを見ていたのですが、やっぱり得意な人は上手です。今回のお客さまからのサイトイメージ、

SEOのご相談がおおい1日でした

今日は、東京都港区にあるウェブサイト制作会社カベティーです。 ひさしぶりに、今日お客様としていたお仕事についてお話ししたいと思います。日々の業務はこのほかにも請求書・見積書の製作など多岐にわたりますが、お客様の話について書いてみます。 ウェブサイトが非表示になってしまう 午前中、私はあるクライアントからの相談を受けました。彼らが運営するウェブサイトの一つで、画面の表示が正しく行われないという問題が

当たり前のことを徹底的につづける

東京都港区のウェブサイト制作会社カベティーです。 今日は2件お客様からの依頼がありました。ウェブサイトの修正依頼と、301リダイレクトの問題です。 ウェブサイトの修正依頼 今回のお客様はエステサロンを今後開業される方からの相談でした。ウェブサイトの制作はご自身である程度やってはみたものの、細かい部分について自分ではどうしても作業ができずにプロの力を借りたいということで当社にご依頼いただきました。

コメント


スポンサーリンク

下記サービスも受付中 カベティー+α

伊藤達也税理士事務所

会計顧問(個人・法人)・税務申告及び経営コンサルティングを展開

きらくにコンサルティング

中小企業診断士が行うWebマーケティング支援でビジネスを活性化

BrainMaid(ブレインメイド)

人材組織開発のコンサルティングサービス及び各種コーチングを展開

資金繰り改善プロジェクト

資金繰りに精通したプロのアドバイスとサポートで経営改善を実現

ステージングサービス

ホームステージング(モデルルーム)で空室対策を実施

大西工業

商業施設・工場・倉庫・一般住宅向けの建築板金工事

家族の絆 メモリアル工房

メモリアルジュエリー「完全防水」の遺骨リング・ペンダントを制作

森 弘道(Mori Hiromichi)

芸舞妓写真家 森 弘道(屋号名:Photo Forest)の写真作品・販売

うまトラレンタカー

小型・大型トラックのレンタカー提供(お手伝いスタッフプラン有り)

アークステップ(ARCSTEP)

イベントの企画・制作・運営(スタッフ派遣含む)をサポート

bottom of page