top of page

カベティーブログ 記事ページ

【集客ブログ構築】お客様の悩みは意外とシンプル?

更新日:2月21日

東京都港区のウェブサイト制作会社カベティーです。


ブログを書いていると、専門性の強いものがあります。

それが専門家にむけた記事、IT人材採用にむけたメッセージであればいいのですが、お客様視点でいうと、内容が難しい記事が多いです。




これは私がウェブサイト周りの業界以外から入ってきているので、ある意味で素人のお客様視点で見る癖がついているかもしれません。


お客様が悩んでいるのは言ってしまえば、初心者の悩みです。


売上を分析していたのですが、ウェブサイトの基礎的な操作方法について教えてほしい、まずは一通りウェブサイトを作ってほしいという悩みがおおいのです。


特にWixは自分で運用できるので、特に「型」をある程度つくれれば自分で運用する、という方は多いです。


作ったウェブサイトをさらに高度化させてほしいというような悩みはほぼありません。


お客様は問題解決のための細かいことは知識として求めていません。

途中の過程を解決するために我々の仕事があります。

その知識があれば自分で解決しています。


そしてお客様は、抱えている問題を即座に、なるべく安く片づけたいと思っています。






人がモノを購入するのは快楽を得るためか、苦痛を免れるためです。

ウェブサイトに求めているのは、間違いなく後者です。


美しいウェブサイトをつくってうっとりして満足するお客様はいません。

ウェブサイトを新調したことによって、どれだけ問い合わせが増えるのか、求人が来るのか、説明の手間が省けて生産性が上がるのか。


どれだけ自分のビジネスがレベルアップするかにのみ関心があります。


きれいなウェブサイトが作れることは大切ですが、ウェブサイトで問題解決を求めています。


様々な悩みのバリュエーションに対応しなければなりませんからプロとして研鑽は必要ですが、やはりお客様の基礎的な悩みを解決することが大半の仕事です。





これは、おそらくウェブサイトの業界だけではなく他の業界でも同じことでしょう。


特に私たちのような小さい会社の仕事は、柔軟に、素早く、小さい簡単なお困りごとを拾って解決していく作業の積み重ねにほかなりません。よくあるお悩みを解決するということです。


よくある悩みについて、しっかりと答えるという姿勢を貫いていく。


ウェブサイトを制作するというのは、あくまでお客さまの手段であって、問題解決の方法は無数にあるなかの一つとしてウェブサイトを検討されているということを常に頭においています。


もちろんきれいなウェブサイトを作成するのは私たちの得意とするところです。


ですがある意味で自己否定する気持ちを持つことでお客様に寄り添えると考えています。


事業を伸ばすためにお客さまはウェブサイトを作り、その問題解決に時間がかかるのでお金を払ってでも解決したいのです。


ウェブサイトを受注するクリエーターは、作品を創作している側面がありますので、作って満足しがちです。お客様も出来上がりはうっとりします。


しかし、つくっただけではなく、年単位で細かく運用しつづけて初めてウェブサイトはお客様のビジネスに貢献する媒体になるのです。





きれいな花をつけても、おいしい果物ができるまでには時間がかかります。


その間、水をやり、雑草をとり、間引き、日照をコントロールし、気温・湿度にも目を配り続け、害虫駆除のため農薬を散布し、おいしい実がやっと成ります。


きれいなウェブサイトはいわば、花です。

ですが、お客様が欲しいのはあくまで実です。





お客様がおいしい果実を得るにはどうすればいいのか。


話が長くなりましたが、当社ではよくある悩みを素早く解決するということを生業にしています。当ブログもその哲学を反映し、よくあるお客様の問題をどのように当社が解決できるかという視点に立って今後も更新してまいります。

閲覧数:5回

最新記事

すべて表示

Wixの本社を訪問してきました

先日は、カベティーのチームで、Wixの本社を訪問してきました。カベティーでは、Wix本部の担当の方がいらっしゃって、定期的に情報交換をしているのですが、これまでオンラインでしかやり取りしたことがありませんでした。 今回、ご挨拶を兼ねて新宿にあるWix本社を訪問しました。 WeWorkが入っているビルに本拠をおいており、コワーキングスペースではIT系と思しき方々がたくさんいて、創造的な環境です。私が

カラーパターンは人の服装?

東京都のウェブサイト制作会社カベティーです。 今日のお仕事についてまた振り返ってみることにしましょう。 新しいデザイナーさんと顔合わせ 今日はまず新しいウェブサイトデザイナーの方とオンラインで顔合わせしました。すでに顔合わせする前から一件、当社が受注した案件のデザイナーとして既に活躍していただいております。 私はその制作途中のサイトを見ていたのですが、やっぱり得意な人は上手です。今回のお客さまから

Comments


スポンサーリンク

下記サービスも受付中 カベティー+α

伊藤達也税理士事務所

会計顧問(個人・法人)・税務申告及び経営コンサルティングを展開

きらくにコンサルティング

中小企業診断士が行うWebマーケティング支援でビジネスを活性化

BrainMaid(ブレインメイド)

人材組織開発のコンサルティングサービス及び各種コーチングを展開

資金繰り改善プロジェクト

資金繰りに精通したプロのアドバイスとサポートで経営改善を実現

ステージングサービス

ホームステージング(モデルルーム)で空室対策を実施

大西工業

商業施設・工場・倉庫・一般住宅向けの建築板金工事

家族の絆 メモリアル工房

メモリアルジュエリー「完全防水」の遺骨リング・ペンダントを制作

森 弘道(Mori Hiromichi)

芸舞妓写真家 森 弘道(屋号名:Photo Forest)の写真作品・販売

うまトラレンタカー

小型・大型トラックのレンタカー提供(お手伝いスタッフプラン有り)

アークステップ(ARCSTEP)

イベントの企画・制作・運営(スタッフ派遣含む)をサポート

bottom of page