ブログを書くことは、多くの人にとっては慣れない作業です。
私たちは日々、話し言葉でコミュニケーションを取りますが、それを文章にするのは一筋縄ではいきません。私自身、プロのライターから「話すように書け」というアドバイスを受けたことがあります。このシンプルなコツが、実は大きなヒントです。
話すように書くにはどうすればいいか
日常会話は自然でリラックスしていますが、くだけた表現が多いです。だから、文章をかくのとは違うと思い込んでいます。
そして、慣れていない人が文章を書くとなると、どうしても正式な言葉遣いや構成を考えがちです。しかし、実際には、話し言葉を文章にすることで、より親しみやすく、読みやすい内容を作ることができます。
時間をかけずにブログを書くには
ただ、時間がない、書くのが苦手という理由でブログを避ける人も多いです。ビジネスのためには重要と理解していても、なかなか手がつけられない現実があります。
そこで、私は最近、話した内容をそのままブログにするという方法に挑戦しています。これには、あたかも目の前に誰かがいるかのように話してみるというテクニックも役立ちます。
AIを使えば執筆時間は8割カット
実際に行った仕事の報告や、日常で起きた出来事を話すように記録することで、自然とブログの
記事が形成されます。
これは、まさに経験から生まれるオリジナリティ溢れるコンテンツに他なりません。そして、話し言葉をテキスト化する技術を活用することで、手間を大幅に削減することができます。
例えば、インタビューや会議の際に話した内容を録音し、それをテキスト化するサービスやAI技術を使って、文章に変換します。この方法なら、2000~3000字の記事も、話すことに比べれば遥かに簡単に、そして迅速に仕上げることができます。
楽なことは続けられる
このようにしてブログを書くメリットは、ブログを定期的に更新することの大変さを軽減し、続けやすくすることです。自分の経験や話したいことを自然体で共有することで、読者にとっても魅力的な内容となり、より深いつながりを築くことができます。
結局のところ、ブログは自分の思いを伝え、共有するツールです。目の前に誰かがいると想像し
ながら、その人に話しているように文章を書く。これが、自然で、楽しく、効果的なブログを作るコツなのです。
Comments