top of page

カベティーブログ 記事ページ

ブログにかくことがない!というお悩みの方へ_kabetee(カベティー)

更新日:1月20日




カベティではWixでのSEO支援をしております。


SEO講座を受講された方に、WixでのSEOを一通り設定した後に、ブログもおすすめですよとお伝えすると、書くことがない、書き続けられなくなったという悩みを受けることがあります。


最初はかけるんだけど後が続かない


といっても最初はブログを書くことができるのです。

ブログを始める時というのはやる気に満ちあれています。


事業を営んでいる方は、自ら事業を起こすという熱い想いをもっていますから当然です。


起業にいたるまでの経緯、商品紹介など自分の記憶にある内容を書いていくので、最初は書くネタがたくさんあります。ですから、比較的順調に書くことができるんですね。


例えば、ワインのECショップを立ち上げた方を考えてみましょう。


記事としては、なぜ自分はこの事業を立ち上げたのか?どういう苦労があったのか?取り扱っている商品はどのようなものがあるか?などをかくことが出来ます。


ですが、それだけではそのうちネタ切れになります。


書く材料がない!は思い込み


インプットをしていないから、書くことがなくなってしまいます。

書かなくなると、ますます書けなくなるという悪循環です。

もういいや、と更新がいつの間にか止まってしまいます。


しかし、インプットをしていないというのは、勘違いです。事業をしている方は、必ず仕事に関するインプットをしています。


ワインであれば、仕入れ作業、取引先との交渉、打ち合わせ、新規の商品の検討、同業他社との比較、お客様からの声、自分自身がワインを楽しむなど、バーに行くなど、常に新しい情報に触れています。


それらの情報を当たり前のことだと考えているから、インプットとして認識できないのです。

プロは自分の仕事が当たり前になってしまい、発信する価値のある情報だと認識できなくなります。


仕事のことを書きましょう


明確に、仕事のことを書くんだということを意識しましょう。


そして、日々事業を営んでいくなかで、今日はこれについて書いてみようということを、一つ 二つ ピックアップします。


仕事に関する全てを書いていたらそれこそ何時間もかかってしまいますし、大変で続きません。無理は禁物です。


まずはこれまでの記事に、プラスワンの内容として自分の仕事に関することを書いていくことをおすすめします。


ChatGPTで文章自体はいくらでも書けるようになりました。


ですが、あなたの体験談、具体的な話は、AIにはかけません。これからChatGPTなど生成AIで書かれた文章がますます増えていくなかで、人間臭い文章はますますその価値が増していきます。


きどらず、さらりとご自身の言葉で、仕事に関することを書いていきましょう。


閲覧数:9回

最新記事

すべて表示

ショート動画つくってみませんか?

最近カベティーではショート動画のご相談を受けることが多くなってまいりました。 ショート動画とは1分以内の動画で、スマホで見ることを前提とした縦長の動画です。Tiktokが最初に動画をつくり、現在ではYoutubeショート動画もかなり一般的になっています。 動画をつくりこむとなると、かなり費用がかかると心配している方がいらっしゃいますが、実はそこまで作りこむことはありません。 Youtuberとビジ

デジタル化・DXお悩み相談会に参加してきました

先日東京商工会議所主催のデジタル化・DXお悩み相談会のブースに出展してきました。 DX化ということで、企業のDX化をサポートする企業の方々がブースを出展されていました。当方は個人事業主、零細企業の方々のウェブサイト周りをサポートする企業ですので、ホームページ制作やリニューアルを想定して、ブースにご来場いただいた方とお話していました。 リアルだからこそ出会える IT系の仕事というと、オンラインですべ

Comments


スポンサーリンク

下記サービスも受付中 カベティー+α

伊藤達也税理士事務所

会計顧問(個人・法人)・税務申告及び経営コンサルティングを展開

きらくにコンサルティング

中小企業診断士が行うWebマーケティング支援でビジネスを活性化

BrainMaid(ブレインメイド)

人材組織開発のコンサルティングサービス及び各種コーチングを展開

資金繰り改善プロジェクト

資金繰りに精通したプロのアドバイスとサポートで経営改善を実現

ステージングサービス

ホームステージング(モデルルーム)で空室対策を実施

大西工業

商業施設・工場・倉庫・一般住宅向けの建築板金工事

家族の絆 メモリアル工房

メモリアルジュエリー「完全防水」の遺骨リング・ペンダントを制作

森 弘道(Mori Hiromichi)

芸舞妓写真家 森 弘道(屋号名:Photo Forest)の写真作品・販売

うまトラレンタカー

小型・大型トラックのレンタカー提供(お手伝いスタッフプラン有り)

アークステップ(ARCSTEP)

イベントの企画・制作・運営(スタッフ派遣含む)をサポート

bottom of page