top of page

カベティーブログ 記事ページ

今日(2024/1/17)の業務日誌_kabetee(カベティー)

更新日:1月20日




こんにちは、いつもカベティーをご利用いただきありがとうございます。

新しく同社の営業担当になりました、永冨です。


カベティーでは、ウェブ制作はもちろんのこと様々なWebに関するお困りごとを小さい会社ならではの柔軟さで解決しています。


最近、加入した私から見てWeb制作の仕事は新鮮なことばかりです。


どんな形で皆様にWeb制作の成果物をお渡ししているのか、気になる人もいるかもしれませんね。

ということで、これからは定期的に日記風仕事の紹介をしていきます。


顔合わせミーティング


今日(2024/1/17)は、新しく仕事を一緒にしてくださるパートナーの方との顔合わせミーティングをしていました。


かかわる人がすべてのWeb制作の仕事です。

技術力があるパートナーがすでにいるところで仕事をするというのはとても心強いものです。


手がけている仕事がエンタメ系ということもあり、普通のウェブサイトはもちろんのこと、遊びの要素が入った(ルーレット、くじ引きなど)サイト作成も得意とのこと。


Wixそのものは、ノーコードで制作できる、つまりプロクラミング言語を書くことができない人でも、直感的な操作できれいなウェブサイトを作ることができるというのが最大の特徴です。


営業担当の私も、いろいろと触ってみて、最初からある程度のサイトができることに驚いてしまいました。


基本的にはノーコードながら、プログラミングができる人にはさらにこだわりのあるサイトを作るという拡充性があるのもWixの特徴です。

お客様の要望に応えられるようなサイト作りのため、型にとらわれることなくWixでどんなことができるか?は知っておいたほうがいいですね。





制作パートナーとミーティング


午後は、もう一方、こちらもいつも頼りにしている制作パートナーの方とミーティング。この方も自分で仕事を別に持っており、その傍らカベティーの仕事に協力してくれています。


こうしたパートナーの方々にこれまでWeb制作を一部お願いしてきたところではありますが、これからはもう少し分業制というか、より組織として発展する形で仕事を進めていきたいと考えています。


ですから、全体のバランスを見て仕事ができるようにこれからはコミュニケーションの取り方にも力を入れていきたいなというところです。


ブログのコンサルティング


夜はお客様とブログの相談時間。立ち上げたばかりのブログについてのアドバイスのお時間を1時間いただきました。ウェブサイトを立ち上げた人が最初にぶつかるのはどのようなサイトを作るか?という壁です。


これはカベティー含め、業者さんにお願いすればきれいなサイトを作ることは簡単です。


ウェブサイトは立ち上がった。


その次に立ちはだかる壁が、更新作業です。せっかくサイトを作ったのに誰も見てくれていない。みなさんが必ず直面する現実です。


いかにきれいなウェブサイトをつくったとしても、できたばかりのウェブサイトは砂漠のなかにたつ一軒家のようなものです。だれもあなたのウェブサイトの存在を知りません。


そこで、すこしずつ人に知ってもらうようにウェブサイトの内容を増やす、更新作業が必要になります。


更新内容には様々な内容がありますが、その中でも見込み顧客にアピールするのに向いている作業としては、ブログの更新があります。


ブログの更新というのは最初の数回はできるのですが、その後は更新が止まってしまっているサイトがいかに多いことか。





この解消方法は実は簡単にあるのですが、そのやり方というのは驚くほどに知られていません。話が長くなってしまうので端的にいいますと、仕事に関する体験談を書いていく、という方法です。


今回はブログのコンサルティングでは、細かいWixのSEO設定から、ブログで書くべきこと、ネタの探し方などについて、細かくご説明しました。


また、仕事に役立つブログの書き方については、次回以降少しずつお話していきます。



閲覧数:22回

最新記事

すべて表示

今日の仕事(デザイナーさん顔合わせなど)

東京都のウェブサイト制作会社カベティーです。 今日のお仕事についてまた振り返ります。 新しいデザイナーさんと顔合わせ 今日はまず新しいウェブサイトデザイナーの方とオンラインで顔合わせしました。すでに顔合わせする前から一件、当社が受注した案件のデザイナーとして既に活躍していただいております。 私はその制作途中のサイトを見ていたのですが、やっぱり得意な人は上手です。今回のお客さまからのサイトイメージ、

SEOのご相談がおおい1日でした

今日は、東京都港区にあるウェブサイト制作会社カベティーです。 ひさしぶりに、今日お客様としていたお仕事についてお話ししたいと思います。日々の業務はこのほかにも請求書・見積書の製作など多岐にわたりますが、お客様の話について書いてみます。 ウェブサイトが非表示になってしまう 午前中、私はあるクライアントからの相談を受けました。彼らが運営するウェブサイトの一つで、画面の表示が正しく行われないという問題が

当たり前のことを徹底的につづける

東京都港区のウェブサイト制作会社カベティーです。 今日は2件お客様からの依頼がありました。ウェブサイトの修正依頼と、301リダイレクトの問題です。 ウェブサイトの修正依頼 今回のお客様はエステサロンを今後開業される方からの相談でした。ウェブサイトの制作はご自身である程度やってはみたものの、細かい部分について自分ではどうしても作業ができずにプロの力を借りたいということで当社にご依頼いただきました。

Comments


スポンサーリンク

下記サービスも受付中 カベティー+α

伊藤達也税理士事務所

会計顧問(個人・法人)・税務申告及び経営コンサルティングを展開

きらくにコンサルティング

中小企業診断士が行うWebマーケティング支援でビジネスを活性化

BrainMaid(ブレインメイド)

人材組織開発のコンサルティングサービス及び各種コーチングを展開

資金繰り改善プロジェクト

資金繰りに精通したプロのアドバイスとサポートで経営改善を実現

ステージングサービス

ホームステージング(モデルルーム)で空室対策を実施

大西工業

商業施設・工場・倉庫・一般住宅向けの建築板金工事

家族の絆 メモリアル工房

メモリアルジュエリー「完全防水」の遺骨リング・ペンダントを制作

森 弘道(Mori Hiromichi)

芸舞妓写真家 森 弘道(屋号名:Photo Forest)の写真作品・販売

うまトラレンタカー

小型・大型トラックのレンタカー提供(お手伝いスタッフプラン有り)

アークステップ(ARCSTEP)

イベントの企画・制作・運営(スタッフ派遣含む)をサポート

bottom of page