top of page

カベティーブログ 記事ページ

事業再生の飛躍的な復活劇!!

更新日:2022年4月26日


ブログタイトル

『商工会主催の「会社は生き返る」~経営者が本音で語る事業の再生と承継~講演会に行ってきました!』

本日、商工会主催の講演会に参加してきました。

(丸の内二重橋ビル 東商グランドホールにて)


<対談内容>

「会社は生き返る」~経営者が本音で語る事業の再生と承継~


●聞き手:中小企業再生支援全国本部 顧問 藤原 敬三 氏


●経営者:株式会社玉寿司 代表取締役社長 中野里 陽平 氏


創業96年、あの老舗「築地玉寿司」にも倒産の危機があった。明日の仕入にも窮した日々、そんな折り、どんな気持ちで4代目社長を承継し、誰に相談し、誰の力を借りて、どのように再生復活できたのか。当時の銀行団との激しい戦いを振り返る。事業再生の飛躍的な復活劇が知れる講演会。


商工会イベント情報


商工会での記事


gooニュース記事


LEADERS online


内容は、上記に掲載されているような内容でした。バブル崩壊や東日本大震災などの数々の困難を乗り越えて、2011年以降は売上も利益も右肩上がり。


現在の代表は、4代目。社長就任時31歳(いまから16年くらい前なので、2003〜2004年くらいでしょうか)。

巨額の負債を抱えた状態で、東京都中小企業再生支援協議会に支援をお願いするところから

先代より引き継ぐという、非常に苦しいところからスタート。


本日の講演会では、とてもオープンに話をしてくださりましたが、

なぜ、飛躍的な上昇を再び描くことができたのか?というところに注目して聞いていました。

やはり以下のポイントであったのかなと感じました。


①熱量・エネルギー(とにかく諦めなかった)

②直感・ひらめき、根拠のない自信(最後まで自分を信じた)

③運を呼び込んだ(上記①②を愚直に行っていたら、プロセスはどうであれ、結果はほぼ全てポジティブに変わっていった)

④柔軟性(エリアや特性に合わせた価格帯やメニュー、お店の雰囲気まで変えた。入念なリサーチも)


私個人としては、特に「上記②:直感・ひらめき、根拠のない自信」について、すごく共感できました。改めて、自分の感覚を信じていきたいと思いました。


そして、銀行団の人とのやりとりや自社の役員、それから店長とのエピソードなども聞かせてくれました。人との関わりもそこには確かにあった。


代々受け継がれてきた歴史のある寿司屋。この暖簾を守るために、全力を尽くした。これからも全力を尽くす。社長からパワーをもらった瞬間でした。


最後に、来場した人全員に「玉寿司のお食事券」をプレゼントしてくれました!!

誠に素晴らしい瞬間でした!!



閲覧数:12回

最新記事

すべて表示

Comments


スポンサーリンク

下記サービスも受付中 カベティー+α

伊藤達也税理士事務所

会計顧問(個人・法人)・税務申告及び経営コンサルティングを展開

きらくにコンサルティング

中小企業診断士が行うWebマーケティング支援でビジネスを活性化

BrainMaid(ブレインメイド)

人材組織開発のコンサルティングサービス及び各種コーチングを展開

資金繰り改善プロジェクト

資金繰りに精通したプロのアドバイスとサポートで経営改善を実現

ステージングサービス

ホームステージング(モデルルーム)で空室対策を実施

大西工業

商業施設・工場・倉庫・一般住宅向けの建築板金工事

家族の絆 メモリアル工房

メモリアルジュエリー「完全防水」の遺骨リング・ペンダントを制作

森 弘道(Mori Hiromichi)

芸舞妓写真家 森 弘道(屋号名:Photo Forest)の写真作品・販売

うまトラレンタカー

小型・大型トラックのレンタカー提供(お手伝いスタッフプラン有り)

アークステップ(ARCSTEP)

イベントの企画・制作・運営(スタッフ派遣含む)をサポート

bottom of page